上村茂雄先生よりのメッセージ

是非出席したいと思いましたが、最近、腰痛、股関節の調子が悪く、歩行、座るのも出来ない毎日です。残念ですが欠席させていただきます。皆様に何卒よろしく御伝声下さい。

小出石比都美さんよりのメッセージ

次の機会に行きます

田中和代さんよりのメッセージ

母が入院しており、様子をみていたのですが、やはり欠席します。

牧村設子さんよりのメッセージ

残念ですが法事と重なりました。楽しい一日をお過ごし下さい。

北吉正人君よりのメッセージ

非常に残念ですが仕事と重なってしまいました。

山岡邦子さんよりのメッセージ

残念です。またの機会を楽しみにしています。

曽山忠史君よりのメッセージ

大和八木駅前の理容所でがんばって働いています。近くに来たら、のぞいてみてね!

重坂卓君よりのメッセージ 

申しわけありません。都合つきません。

加藤千晶さんよりのメッセージ

最後まであきらめずがんばったけど、やっぱり欠席でした。(次回の年令考えると…ちょっとコワイですね)

島田紀三子さんよりのメッセージ

返事を出しそびれているうちに、都合が悪くなり、出席できなくなりました。申し訳ありません。

西口勝規君よりのメッセージ

桜井小学校同窓生のみなさん、西口です。今日は、参加できなくて、大変残念に思っています。大変楽しみにしていたのですが、昨日遅くと今日私用があり、明日の朝早くにもどうしても外せない仕事があって、時間的に参加できませんでした。つい先日まで米国に出張しており、同窓会のことを知ったのが直前になってしまいました。このため、日程のやりくりができなくなってしまいました。幹事のみなさんが、折角準備して下さったのに申し訳ありません。是非、次回を近々に開催して下さい。やりくりをして参加させて頂きます。

僕が参加したのは9年前の秋だったように記憶しています。その後同窓会は、開催されたのでしょうか? 丁度米国駐在が決まった直後くらいで、みなさんにお話したように思います。その次の年の夏に、三人目の子供が生まれたので、最初単身赴任でニューヨークに駐在しました。その年のクリスマス前に家族が来て、一年後に仕事の都合で南部のノースカロライナに移りました。ニューヨークとは全く異なる、森林の中にある大自然豊かなところで、南部の古き良き情緒を残した良いところです。そこで5年間過ごしたのち、二年前に日本に帰任し、鎌倉に住んでいます。

仕事は、住友電気工業フォト・エレクロン事業部の技術部に所属し、光通信に使われる半導体デバイスの技術を担当しています。駐在を終えてからも米国に出張することが多く、大体一年の1/3から1/4は、米国を含む海外に出掛けています。先日ニューヨークで同時多発テロが起こった直前に、ABCが放送していたように二つのビルが全く重なってみえるニュージャージ州のレストランから、世界貿易センタービルを含む摩天楼の夜景を見ながら食事をしていました。事件後は、しばらく危ないので行っていなかったのですが、前回の出張ではJFK空港を飛び立って二日後、カリフォルニア州滞在中に、アメリカン航空の飛行機が墜落したのを知り愕然としました。しばらく、飛行機には乗りたくないのですが、宮仕えの身、また近々出張することになると思います。

子供は、三人います。長男、長女、次男の三人で、中学二年生を頭に、三年おきです。長男は、僕に似て長身です。すでに180cmあり、その時期の僕よりも高いので、こちらの友人には「僕を抜くのは間違いなく、問題は2mにとどくかどうかだ」と脅されています。米国時代はサッカーやフットボールもしていたのですが、帰国後はバスケットボール命の生活です。帰国子女を受け入れてくれる中学で受験の心配もなく、キャプテンになったこともあり、他のことは全く何も考えていません。強いて言うと、彼女ができて、メールをするのが忙しいくらいでしょうか?

長女は、アメリカンギャルです。長男とともに英語を完璧に話します。僕の英語は関西弁なまりだと彼らが馬鹿にしますが、彼等の英語は南部なまりです。欲張りで、英語の維持をしつつ、受験をしようと思っている上に、水泳、テニス、ピアノ等をやっており家内は送り迎えに走り回っています。頭はあまり良くないので、帰国子女枠をつかってスイスイ入った長男と違い、受験は苦労すると思われるので、親としては辛いところです。その代わり、運動神経は良く、走るのも速いですし、運動会では騎馬戦で男子や六年生を含めてなぎ倒しました。簡単に言えばお転婆ですね。

次男は、長男と違い三枚目です。(長男は森進一の息子が一年下にいるそうですが、俺の方が格好イイと嘯いています。)基本的に二枚目路線。次男は吉本一直線って感じです。笑いのセンスがあります。絵画が好きなようですし、鎌倉の雪ノ下教会の聖歌隊に参加するなど、芸術志向があるようです。顔かたちは僕そっくりですが、性格は家内に似ているようです。

両親が桜井に住み続けているので、GW、お盆、お正月の休みと関西に出張があるときなどは帰っています。両親とも病気がちなのでもっと帰った方が良いのですが、仕事の忙しさと子供たちの都合で段々足が遠のいています。関西を離れて、もう15年以上になります。帰るたびに街の風景がすこしずつ変化しており、我々が小学校に通っていたころとは全く変わってしまいましたね。そもそも日本全体が変わってしまいましたし、生活のレベルも変わってしまいました。まだ、生活に余裕がある時代ではなったように思いますが、振り返ってみると楽しかったことしか思い出しません。その思い出の中にいる皆さんに会えないのは残念ですが、また会える日を願いつつ、近況報告をさせて頂きました。

晩秋の鎌倉岩瀬にて

西口 勝規

 

<戻る>